『Coyote』編集長の新井敏記さん、俳優・声優の和田周さん、TBSプロデューサーの松原耕治さんから届いたコメントを「新着コメント」ページに掲載しました。
新井敏記さんと松原耕治さんは、映画『オロ』に挿入される似顔絵を描いた下田昌克さんの友人。2008年の北京五輪のころ、チベット亡命政府があるインド北部の町ダラムサラ(オロが暮らす町)で開かれた「チベタン・オリンピック2008」を取材した下田さんの絵満載レポートが掲載された『Coyote』はおもしろかった!下田さんが「ダラムサラでこんなお祭りがあります」と話したら、新井編集長が即座に「特集にするから、いってらっしゃい!」と言ったとか。
TBS『ニュース23クロス』のオープニングタイトルに下田さんの似顔絵が使われていたのを知っている人は多いのでは。松原プロデューサーの仕掛けです。番組改編とともに、2012年3月末で終わってしまってとても残念!
和田周さんは岩佐監督の盟友。岩佐監督の旧作『叛軍No.4』(1972年)では反戦自衛官役を、『眠れ蜜』(1976年)では吉行和子さんの元夫役を演じています。岩佐監督と同じ岩波映画出身の日本を代表するドキュメンタリー監督・小川紳介の『圧殺の森・高崎経済大学闘争の記録』(1967年)『三里塚の夏・日本解放戦線』(1968年)のナレーションは和田周さんです。